三回戦 解かれし封印? vs ブラックガーディアンHLV(月風姫子監督)


ここを勝つといよいよ決勝トーナメントが見えてくる、リーグ三回戦!
対するは最大の難関、凄まじい攻撃力で現在勝点トップのブラックガーディアンHLV!


フォーメーション:オーソドックス
ディフェンスタイプ:プレス


No. キャラ名  レベル ランク 装備アイテム
11.文     49  C   ロケットブーツ
10.パチュリー 47  B   マッハブーツ
 9.魔理沙   49  B   努力
 8.アリス   45  C   高い指輪
 7.霊夢    48  A   べんじょすりっぱ
 6.てゐ    46  D   ダイヤの指輪
 5.幽香    48  D   必中の陰陽球
 4.チルノ   47  D   重防御スパイク
 3.咲夜    48  B   天使の羽
 2.ちゆり   47  D   ブリュンヒルド
 1.リリーB  50  C   セーブに使って良い帽子
 

高い攻撃力の理由は中央の魔理沙。HLVC参戦時、まだ自分には東方コンビの高い突破力を
知りませんでした。分身カップのスパー時にミスディをあっさり抜いていく東方コンビを見て
中央魔理沙の怖さを初めて知ったわけです。さらに突破力のある文にロケットブーツ、決定力
を持つ霊夢、ドリブル突破の多い3番側に咲夜・中央はシュートとカットに対応できるチルノ。
今の自分から見てもこれ以上無いと思えるほどの編成(汗)これは苦戦の予感!


予想は的中し1−4&3−5で2連敗!てゐが全くデューパーを使ってくれなくてチャンスが潰れ
まくっていましたが、ワンツーで中央を攻める(当時はミスディを神綺様のワンツーで抜こうと言う
作戦だった、何と言う無謀w)神綺様がチルノと相性が悪く完全に封殺、これでは勝ち目が無かった。


あとこれも分身カップスパー時に気が付いたのですが、10番マッパチェの波の激しさ。
開幕でパチェがボールを持つと大抵集団に突っ込んで行って奪われてしまいます、
当時はこれも知りませんでした、10番は「速くて・シュート撃てる」が基本と考えてましたが、
10番はまずパスありき…ですね。と言う訳で、今回見事にハマリ…
「開幕→パチェドリブル→魔理沙に奪われる→東方コンビからマスブレ」
を3回も食らってしまいましたorzいい経験になりましたわw