マホ〜!オメガ魔界神なのカナ〜 VS ぬ・よんだか♂


魔界神杯もリーグ2回戦で残すところあと2試合。
やはりリーグ形式は沢山戦えていいですね!
主催者は大変でしょうが(汗)お疲れ様です…w
今日はついに別リーグの方との対戦!
Aリーグを勝ち上がってきた、きょじゃくパンダ監督との一戦です。


監督名:きょじゃくパンダ監督
略称:よんだ
平均レベル:±0
GKハンデ:+3
キャラ合計レベル:220(20)
予選時希望サイド:どちらでも
フォーメーション:ツートップ(プレス)

No キャラ LV アイテム
11 霊夢 20 疾風の靴
10 魔理沙 20 春の足音
神綺 27 マッハブーツ
ありす 20 ミサンガ
Ex慧音 20 スパイクシューズ
ザナドゥ 20 ブルマー
永琳 20 銀のナイフ
咲夜 17 ネックレス
パチェ 16 妖怪カメラ
アリス 17 パワーリスト
萃香 23 グローブ


ちっくしょー!
txt見てここだけは負けたくねぇと思ったぜ!w
「昨日から急いで作成した」だと!?w
お・おおお俺がどんだけ日数さいて、こ・ここここのチームをだな(ゴスッ!


輝夜「…見苦しいわね、あんたの運が無いだけよ。」


うう、今回もエアマスこないし
俺ってやっぱり世界一不幸な…


輝夜「そのセリフ言いきれるのかしら?」





………で・では、気を取り直してチーム分析といきましょうっ!


よんだはカット対策にシュートをお見舞いするチーム。
マッハ神綺様を筆頭に、マスブレ魔理沙+夢天霊夢ジャッジメント山田+Caved慧音と
その並々ならぬ攻撃力は八@魔を軽く凌駕しているのではないかと思えるほどだ。


ではその分ディフェンダーが脆いのか、と言えばそんな事も無く、
MFの俊足コンビ永琳+ありす、
そしてDFにはカット力の高いアリス・パチェ・スイーパー咲夜と
最低限必要なキャラが取り揃えてある。


ちなみにこの大会で一番懸念した、このスイーパー咲夜。
神綺様にマッハシューズを選択したのはまさにここを突破するため。
それだけならにんじんペンダントでも良かったのですが、
萃香・チルノ等のパターンもあるかと思ったので、
速度の可能性に賭けてみました。


今思うと神綺様は春足でもよかったかな?と思います。
と言うのもGK萃香をうち以外に使う人がいることを
まず念頭に入れてませんでしたorz
これについては最後に説明します。


神綺様一点突破でチャンスを狙うマホ神対
神綺様以外のキャラでも得点を稼ぐよんだの対決。
これは魔界神のための大会だ!行け!オメガ魔界神!


また何と言う手に汗握る接戦!


こちらは中盤を支配し幾度となく神綺様にボールを集め
手数でチャンスを掴もうとするのだが、
この速度をもってしても咲夜さんに何度も捕まってしまう。
しかしこれも予想の範囲内、その咲夜さんのパスを奪う為に配置した、
カット能力に優れたMF陣営+文の受動カットで
すぐさまボールを奪い返しPA内の神綺様にボールを集める!


っとここまでは良かったのですが、
その魔界神様…パスやスルーばかりで中々シュートしない(汗)
結局必殺カットばかりにガッツを注ぎ込み、
魔界神聖を一度も打てないままガッツ切れしてしまう予想外の事態。
二発は元々期待してなかったけど、まさか一発も打たずにガッツ切れとはorz


その分スルーした場合のサポート役だった文が頑張るのですが、
文の必殺シュートは威力的に萃香を抜けるか抜けないかってレベルなので、
ちゃっかり捻じ込み狙いです。しかしこれも駄目orz
後半になってやっと神綺様がボレーやヘディングをするようになるんだけど
頼みのクリティカルも発生せず萃香を貫く事が出来ない。


守備では、こちらもスイーパー咲夜さんがいるので「そう簡単には…」
と思っていたらミスディをあまり使わない罠(汗)
ワンツーで張り付かれて魔界神聖!絶体絶命!?
しかし萃香がファインセーブでことごとくピンチを凌いでました。
しかしそれにも限界があり、
波状攻撃やカウンターから地道に得点を重ねられ魔界神聖もきめられてKO!
7−7・3−4で総合スコア10−11。惜しくも敗北となりました。


これで「よんだ」は優勝に王手となり、マホ神は一転して窮地に(汗)
しかし、まだ諦めませんよ!なにわともあれ今日の成績に期待しましょう!




では最後にGK萃香人気を予想できなかった事について。


まず萃香じゃ魔界神聖がそもそも止まらないので、
てっきりGK白リリーもしくはGK魅魔が多いのではないかと当時予想してました。


神綺様は足が速いのでワンツー後はほぼゴールに張り付きます、
よって高いボールになりやすいのですが…、
前にも書いたように白リリーは高い魔界神聖を結構とめます。
GK魅魔は言わずもがな、1vs1もかなり強いですしね。
ただガッツ切れ神綺様の空中シュートを安定して止められないので、
やはり白リリーが一番人気と言う予想でした。


ということは地上シュートでガッツを削りつつ攻めたい、
中堅シュートで弾かせ神綺様にボールが渡れば、
ガッツ枯渇+バランス崩しを狙えて一石二鳥…。
なのでこの大会は「中堅シューターor遠距離シューター+GK白リリー」
が多いと考え、なら中堅シュートを適度に止められてガッツ枯渇する心配も無い、
さらに1vs1にも対応できる萃香なら裏をかけるかも?
と思ったのですが、逆にGK萃香を使われることには頭が回りませんでしたね(汗)


マッハシューズでも1vs1&空中シュート(リリーのガッツが枯渇していれば)
は十分得点できる可能性があるので良しとしたのですが、
萃香人気と知っていれば春足で全体強化+結界狙いに行ってたと思います。
と言う訳で、ちょっと今回読みが甘かったorz