2012トゥーロン国際大会 日本vsトルコ
不用意なパスをカットされたり、行くべきところで厳しく行けなかった事で裏にパスを通されたり
暑さのせいか日程の厳しさか、集中力を欠き完封負け


トルコはガラタサライ見てても思ったけど、どうやらかなり荒いサッカーらしい
インタビューでパスサッカーと言っていたけど
前半でそれが通じないと見るや、高さとパワープレイに切り替えてきました
フィジカルの強い酒井を潰し、精神的にも圧倒すると、焦らせてのオウンゴール
前がかりになったところをカウンターで仕留め、最後はポゼッションと完璧なプラン
これに対して関塚監督は何も気が付いてないかのようなマイペース采配でした…


海外組のメンタルの強さは分かってたけど
斉藤が物怖じせず抜きまくってたのは個人的に一番の収穫だったかな


2012国際親善試合 日本vsアゼルバイジャン
森本の評価が低いけど、あのギリギリオフサイドは1点と考えて良いと思うんだけどなぁ
確かに下がり過ぎてチャンスのとき前にいないとかあったけど
個人的には6.5与えたい、ノバラでも出場時間少ないだけで得点効率はトップクラスなのに


あとは連携面って感じかな、本田のスルーに前田が反応できなかったとこが良い例
二列目にラストパス出せる選手がこんなに多い代表ってそうそう見当たらないし
ここを感じ取れるようになれば前線は問題ないと思う


中盤は守備的な細貝と推進力のある長谷部の関係がいいね、しかもドイツで通用してるお墨付き
相手が守備的なら遠藤、攻撃的なら細貝と使い分けられるのはでかい
高橋はオーストラリア戦で使うのかな、そこで見極められるかも


DFは危ういねぇ、ここで余裕持って跳ね返せないと波状攻撃食らってポゼッション落ちるし
良いとこ潰してどうにもならなくなると思うんだけど
オマーン・オーストラリア戦のメンバーに釣男入ってなかったなぁ…
今野はガンバが復調してから呼ぶべきなんじゃ