帰って来て暫く死んでました。ようやく復帰です。


お月見杯
スレのほうで集計や分析が掲載されていました。
素晴らしい!お疲れ様です!
集計見ながら色々感想。


>勝ち残りGK
GKレティの苦戦が目を引きます。
最初順調だった「まもレ」が後半巻き返され、まさかの予選敗退。
序盤苦戦を強いられていた「猫主役」が後半連勝でリーグ突破。
SGGK4チームの平均総失点も6.5と結構高めで、
安定感の低さが課題。守るだけでは駄目みたいですねぇ。


>フォーメーション
ダントツの使用率だったVフォームが絶滅危惧種に認定、
ウチと冬月監督のたった2チーム。これは寂しい…。
カテナ・オーソと言った守備的なチームの勝率が高く、
全体的にDFの重要性が目立っていますねぇ。


>希望サイド
>>213氏の言うとおり1Pの潰し合いが激しかったです。
特にEリーグは思いっきり影響が出ていて、
全1Pを取れた「国技館」が予選を突破。
国技館に1Pを許した「妖SC」が敗れ、惜しくも予選敗退。
転倒シューター持ちが皆無だった「へたれ」は1Pが全く取れず大苦戦。
五分五分で1Pを取れた「回転雀」だったが、あと1歩届かず。
西行紫だらけで相性が最悪だった「黒幕」。唯一得点出来そうな
国技館」「回転雀」に1Pを取られたのは痛すぎる…。まさかの無得点。
唯一の「おまかせ」だったうちのチームは、
荒波の下を潜水艦で進むように予選突破。
「おまかせ」指定のチームは、こういった安定感があったように思います。


>得点状況
EX慧音強いなぁ、予想外です。
猫主役の魔梨沙にうちのうふふが負けているだと!?
魅魔はSGGK警戒して入れなかったけど、考え過ぎだったか。


>各チーム
>【蓬莱ケミカルFC(エリック・トナ監督)】Aリーグ1位
まさにオーソドックスな安定感で
強力なGKの多いリーグを見事に勝ち上がっていました。


>【月華の庭師(冬月 諒監督)】Aリーグ2位
もう一つのVフォ生き残り。リグル凄いなw


>【月月火水木金金(ROSE監督)】Bリーグ1位
ネタだらけのBリーグをトップ通過。さすがと言わざるを得ない。
SGGK以外なら確実に叩き込んで来るDWPが印象的。


>【猫が主役のはずだけど(遅れし外界人監督)】Bリーグ2位
攻撃的なSGGKチーム。攻撃は最大の防御と言う事か....〆(`・ω・´ )


>【幻想郷お月見祭(48k監督)】Cリーグ1位
セーブ帽フランが3チーム集まったリーグをトップ通過。
中央突破に対して多少不安が残るが、それ以外は総じて堅い。


>【SCARLET PL@NET(霜月教授監督)】Cリーグ2位
バランスのとれた攻守フラン。中盤の厚みが半端無い。


>【ジャックオワタ(ブームくん監督)】Dリーグ1位
GKジャックまさかの1位通過。しかし余裕の失点率トップ。
柔らかいGKが多いリーグだった事も幸いしたか!?


>【いちごの国のアリスと友だち(りるる監督)】Dリーグ2位
ももいろサイクロンを彷彿とさせるチーム、気合入った魅魔はヤバイ。


>【アマゾンストライク(いのはな)】Eリーグ1位
典型的なカウンターチーム。
SGGKを差し置いて意外にも最少失点をマーク。


>【蔵前国技館お月見コンサート(ヤムチャ監督)】Eリーグ2位
このチームの攻撃力はこんなもんじゃない。決勝で霊夢封印解除なるか?


>【月にススキと紅い花(RB監督)】Fリーグ1位
多少GKの柔らかいリーグだったとは言えダントツの得点数21。
GKフランを据え、かつ「オワタ」以上の攻撃力は脅威。


>【やまざるの姫(ヤング監督)】Fリーグ2位
成長の目覚ましいヤング監督のチーム。選手のチョイスが斬新で面白い。


>【ブラックガーディアンMOON(月風 姫子監督)】Gリーグ1位
完成度の高い守備型チーム。以外にもEX慧音の得点率が高い。
柔らかいGKの多いリーグだったので、決勝で通じるかに注目。


>【雪百合まいたけ・月(はくどう監督)】Gリーグ2位
一転して攻撃型チーム。減衰が効いてるのか以外にもGK白リリーが堅い。


>【儚い月の夜、夏の畑は騒がしい(XTC監督)】ワイルドカード1位
緩めの特化そして非常に個性的な装備、にも関わらずこの成績は素晴らしい。


>【月夜なので分かれてみた(hani_acrcwash監督)】ワイルドカード2位
唯一のGK輝夜生き残り。奇抜なチームに振り回されたが決勝で立て直せるか?



メイド・イン・はくどう
この巫女コンビ自重…する!(W巫女) vs 雪百合まいたけ・紅(百合紅)
1−5。はくどう監督の東方蹴球宴紅魔郷の部』チームと対戦。
ノルマは自動カットを成功させろ。


後が無くなった5回戦。まったりミコで攻めあがる「W巫女」に
序盤からだんまくを当てまくる「百合紅」、時間だけが過ぎて行き大ピンチ。
ジャックが頑張ったせいでコーナーとなり合計4:00のロス。
さらにコーナーからロイヤルフレア→ジャック陥落。
0−1となりマイボールでロスタイム突入orz
万事休すと思われたが、てゐのドリブルをパチェが奪ってパス、
この自動カットにフラガナッハミコが反応しギリギリで自動カット成功!
初めてフラガナッハソウルが役に立った!ゎ-ぃ!
てゐもシュート指定でパスを出し難いルーチンになっていた事が功を奏しました。


この巫女コンビ自重…する!(W巫女) vs 雪百合まいたけNY(MNY)
1−6。はくどう監督の正月杯チームと対戦。
ノルマは得点するな。


今回は得意分野。
指定無しのフランにさえボールが渡らなければ軽くノルマ達成か!?
と思われたが、速攻ネクストでジャックが掘られ
フラガナッハミコが奮起してしまう。
しかし中途半端な守備陣が何度も「MNY」の攻撃を誘い、
ミコも理香子のフェノメノンにシャットアウトされると、
攻撃を諦めたのか後退して守備一辺倒となった。
終盤ノーマークのてゐにボールが渡り
危うく中国と1vs1と言う場面に陥ったが、
GA前で地上シュートを放ち極彩颱風でキャッチ。
ロビング見たかったけど、嬉しいような悲しいようなw


そしてついに残り2チームとなり、
暁監督と優勝を賭けたサバイバルとなりました。


この巫女コンビ自重…する!(W巫女) vs 雪百合まいたけRPCF(MPC)
1−7。はくどう監督のRPCFパチュリー側チームと対戦。
ノルマは失点するな。


ええと、このノルマは無理(汗)
ただし暁監督のチームもGK斉藤なので引き分ける可能性は高いはず。
でもリプデータの残りがない、むむむ…。


文にボールが渡った時点で終了なこの試合。
序盤いきなりその文にボールが渡って大ピンチ。
紙DFを次々に抜かれいつシュートを打たれてもおかしくない状況に、
しかし中々シュートを打たずGAに入っても風神少女敢行!
これに5番毛玉がだんまくを決めピンチを凌ぐ。
だがすぐさまボールは前線へ、今度はPAギリギリから賢者の石。
さすがにこれは終わったと肩を落としたが、
スナイパー魔理沙が減衰しジャックが弾いてこぼれ球!?
まだ攻撃は終わらない、マイに渡ってジェーダス範囲内!
にも関わらず白黒コンビ選択でシュートを打ってこない。
さらにバックパス連打で時間を潰し0−0のままロスタイム突入。


ロスに入っても幾度となくやばいパスを通されそうになったが、
ミコや永琳が弾いてgdgd展開に持ち込み試合終了。
まさかのノルマ達成となりました。


となると気になるのは暁監督のチーム「斉藤」。
いつもの斉藤(斉藤) vs 雪百合まいたけRPCF(MPC)


中盤の鬩ぎ合いが激しい展開でどちらも全くシュートを打たせない。
さらにトラシルで「MPC」を圧倒し、危なげない試合運びのままロスタイムへ。


しかし「MPC」のアリスがここでミラセティ→ドールズウォーで初シュート!
斉藤では厳しいかと思われたがポストに救われピンチを脱出。
これでノルマ達成はほぼ確定と思われたが…。
「斉藤」のカウンターはレミリアに渡ってマスターオブレッドサン!
だがGK霊夢にこれをキャッチされてしまい
ボールは最前線のマイへ渡って、即ジェーダス!
永琳が減衰を入れるが斉藤では止められず決まってゴール。
試合終了まで残り20秒と言うところでまさかの得点を許し、ノルマ未達成となった…。


と言うわけで、メインド・イン・はくどう優勝しました!ゎーぃ!
家空ける前は強気な事書いたけど、本当は全然自信なかったですw
ただロビング一回も見られなかったのはちょっと残念。
マッハシューズ+シュート指定でも打たせるのは難しいですねぇ。


明日から、お月見杯・科学杯・タッグ杯・GGCC等のレポを進めていきまふ。
それにしても一番期待していたタッグ杯が連敗だと!?
これはきっと何かの間違いだ、因果律が狂っていたに違いない。
最後にプラカップ。きのこライスすげぇwそしてやばいwww
こんなのカオスカップでやられたら勝ち目ないな〜、俺も頑張らないと!