大会日程を確認する為ジルコニア監督のHPを訪れてみると、
こんな考察があった事に今更ですが気がつきました。↓クリックで移動。
<<データ検証 2P転倒シュートについて>>
自分も2P宵闇・LRE等の決定率は結構高いと感じていたので
これは実に興味深い考察です。
そこでうちもちょっと補足検証を行ってみることにしました。


やり方は、
1PにGK斉藤(LV30)+ビッグハンド
2Pにうどんげ(LV31)+マッハブーツ
のデータを用いて、


1Pvs2Pの手動チーム同士で、
LREを撃たせ1P斉藤がこれをキャッチした後、
すぐボールを2Pに渡し転倒しているか確かめる。


と言うものです。
GKが姿勢を崩していない状態でポストに当たった場合では
転倒シュート以外でもGKが転倒している可能性がありますが、
GKがキャッチ後に転倒orバランスを崩す事はあり得ないので、
確認出来れば「転倒修正は機能している」と考えて良いはず。


結果
中々キャッチが出来ず何度かハンデを変えて試していると、
斉藤が連続でLREをキャッチ。即2Pにボールを渡すが
「転倒している」のメッセージは表示されない…。


続けているとついに変化が、
LREを撃たれ斉藤の行動選択画面に入った直後
「転倒している」のメッセージが出現。


本来最終DFを通過した後、セービングvsシュートの画面に入るが、
対人なので間にGKの行動選択画面が入り、ここに転倒メッセージが表示される。
その後セービングvsシュートの画面に入り、そこでは転倒メッセージが表示されない。
キャッチ後、即2Pにボールを渡すと「転倒している」のメッセージが表示される。
以下画像で見易く解説。








COMvsCOMではGKの行動選択画面が飛ばされるので、
そこで表示されるはずのメッセージが飛ばされているだけのように見える。
しかしリプレイで見ても、COMvsCOMでは表示されないはずの、
「転倒している」(上から二番目の画像)がしっかり表示されてしまったので、
1Pvs2PとCOMvsCOMでは結果が異なる可能性が出てきてしまう。
これは予想外…(汗)
手動プレイのリプってほとんど取った事無いのが仇となってしまったorz


仕方ないので次はCOMvsCOMで検証してみる。
やり方はHLVC(仮)の種データを使用し、


・1P側
GK玄爺(LV99)ビッグハンド
FDは出来るだけ弱いキャラを集めすぐ奪われるように指示&作戦を変更。
パス先は全て自軍PA内リグル。
・2P側
うどんげ(LV99)光速の靴
FDはボールを奪える強キャラと即シュートキャラを集め、
GK玄爺がLREをキャッチ後、即奪ってシュートを撃てるように編成。


結果
ハンデを調整しつつ迎えた5回目。
転倒無しでGK玄爺がLREをキャッチ、FDに渡ったボールを
2P夢子@エクスカリバーが奪い、即ワンツーで浮き球にする。
この時GK玄爺がバランスを崩した状態になっている事を確認。
LRE以外に転倒する要素が無い状況だったので、
ジルコニア&マットーメ監督の考察通り
「2P側の転倒シュートは表示されないだけで、実際には反映されている。」
で間違いないと思われます。


結果のリプレイデータも上げておきます。クリックでDL画面→THS2_003.zip
15:00ハーフ無し。1Pハンデ8:2Pハンデ0。
ロスタイムのLRE→GK玄爺キャッチ→リグルにパス→うどんげ競り合い→エリーがフォロー
→夢子がタックルで奪う→即ワンツーで浮き球に→GK玄爺バランスを崩している。
と言う流れです。