春ですよー。と言うわけで春アニメ情報ー。
今月から始まった涼宮ハルヒの憂鬱の再放送が全28話らしい。
後半新作という噂もあるけど、時系列→放映順とかだったりして…。
以下面白かった順(4月10日修正)


グイン・サーガ
今期ダークホース。ぶっちゃけ下見では、「モンゴール」と言うネーミングセンスと、
チーターマンみたいな主人公にワースト臭を感じていたのだけど、実際観たらかなり面白かった。
雰囲気はベルセルクが近い、と言うかベルセルクの元ネタらしい?
原作が小説で150巻近くある…だと…。
急いでいるのか、脚本は所々甘いところがあるけど、演出が素晴らしい。


けいおん!
制作京都アニメーション。作風はがくえんゆーとぴあ まなびストレート!が一番近いか。
やはり、京アニはこういう少しゆるいアニメが向いてると感じた。


東のエデン
攻殻で有名な神山健治監督@プロダクションI.G
ノイタミナ枠って事で、分かり易さより雰囲気を重視した作り。
英語パートの演出がちょっと退屈に感じるかも。
あと少年が全裸だったり、あんま嬉しくないけど仕方ないw
丁寧な脚本・作画共に文句の付けどころ無し、
ストーリーは2話次第だけど、とりあえず視聴続けて損は無いと感じた1話でした。


戦国BASARA
開始30秒、伊達政宗の「are you ready guy's!?」で視聴止めたくなったw
IGクオリティでお送りする戦国バカアニメ、かなり面白い。
ただBL入ってるせいか、ちと30分長く感じるかも。


咲-Saki-
スリップだから恥ずかしくないもん?今期のGONZOさん。
ちまたで噂の美少女百合麻雀アニメ。
いきなり多牌・第1打ダブ東・第1打ドラ!?親で差し込み…、
こりゃ麻雀はオマケかな?と思ったら後半符計算勝負してて吹いたw


クイーンズブレイド
何と言うエロアニメ…、MEZZO -メゾ-・一騎当千などが好きな人向け。
作画良し。ただし無修正はAT-Xのみ。くぎゅ何やってんの…?w


蒼天航路
脚本@高屋敷英夫、製作マッドハウス。って事でアカギ・カイジっぽいスタンス。
血思いっきり吹き出るのでグロ注意。作画は良く、蒼天航路っぽさが出てると思う。
演出も良い、が、始皇帝にまつわる問答とか雰囲気に拘り過ぎて意味不…、背景で説明描写欲しいよ。
原作既読or三国志の知識がある人でないと、展開が訳ワカメかも。あとOPとEDが凄く残念。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
酷評もあり前期は未視聴。なので声優変わってるみたいだけど特に違和感無し。
制作はボンズ、相変わらず劇場版並の素晴らしい作画。
前期リセットしてるらしい、初めて観る人でも安心?


バスカッシュ!
メカに乗って宇宙バスケ。IGPXに乗ってBUZZER BEATERって感じかな。
結構力入れて作られてる印象。話がテンポ良く進むし、ノリも良い。
ちょっとエッチな会話なんかを省けば深夜枠より朝・夕向け。


戦場のヴァルキュリア
SEGAの開発したSRPG戦場のヴァルキュリアのアニメ版。
サクラ大戦っぽい設定&シナリオになるのだろうか?
作画も良いし、まあまあ面白そう。


神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
作画崩壊の残念クオリティだった1期の反省からか、製作会社をディオメディアに移しての2期。
ここの作品ほとんど途中で切ってるんだけど…、脚本が金巻さんなので今回は期待してみる。
所々突っ込み所があるものの、1話は中々良い感じ、あとは維持出来るか…。


シャングリ・ラ
GONZO+村田蓮爾ってことで、ラストエグザイルを思い出す作画。
結構リアルな時代設定なのに、何故かとんでもバトル展開。
そして解説だけが異様に長いと言う、よくわからん1話に…。


Phantom〜Requiem for the Phantom〜
真下耕一監督らしい作風というか、MADLAXエル・カザドばりのオサレアニメの予感。
原作は18禁ゲームらしいが、放送局見る限りパンチラすら無し。
雰囲気を楽しむアニメと言った所か。


アスラクライン
製作はリリカルなのはシリーズで有名なセブン・アークス
らしいヒロインにCV戸松遥を据えてファンを狙った感じ。
しかし1話は訳ワカメ、3〜4話まとめて観た方が良いと思われ。


ハヤテのごとく!!
1期は途中で脱落…。深夜枠で2期復活。てっきり絶チルの後番だと…。
相変わらず声優豪華。作画がちょっと深夜仕様に変わってる?


夏のあらし!
制作シャフト@新房昭之監督。演出はいつものシャフトって感じですが、
作画はスクールランブルが近い、ちょっと人を選ぶ感じ。
オチ見え過ぎの1話…、ドラえもんのタイムマシンでこんなのあったなぁ。
今更ゆっくりネタとか、また絶望ネタとか、既にネタ切れじゃないかという不安が。


パンドラハーツ
かなり平凡な作品。Gファンタジーだから女性向け?
wiki見たら「1話でやれ」って設定がそこにあった…。
これも作画が好みなら3話くらいまとめて観た方が良いんじゃないかな。


ティアーズ・トゥ・ティアラ
1話空気アニメ大賞。「すごく…ふつうです…。」
これから可愛いキャラが沢山出て来て盛り上がるんじゃないかと、
作画面もうたわれるものスタッフなので問題ないと思う。声優も豪華。


タユタマ -Kiss on my Deity-
ニコ動見てる人ならナーサリィライム作った会社のゲーム、と言った方が分かり易いかな。
その三作目タユタマのアニメ化。たまに面白いけど基本低調。
ロリ向けかと思ったらそうでも無かったり、どういう層狙ってるのかイマイチ不明。


ジュエルペット
マイメロの後番組。同製作会社・脚本@前川淳は良いのだが、声優がちと…いや大分酷い。
だからモ娘を安易に使うなとあれほど…、素人とか言うんじゃなくて声質がもう駄目だ…。


アラド戦記
韓国のハンゲーDungeon&Fighter(MMORPG)のアニメ化らしい。
何故深夜にやるのかよくわからない作画と内容、朝向け。


真マジンガー 衝撃!Z編
今期は本当に1話意味不が多すぎる、その典型。
スパロボの浅い知識しか無い俺には何が何だかサッパリわからない。
わからんキャラが出てきてその繋がりのわからんキャラ…わからんキャラ…。
全作みてる人向け?


極上!!めちゃモテ委員長
これは酷いwアニメに3Dキャラクターを使用した前衛的作品なのだが、動きがヤバイ。
1話から作画崩壊+棒声優+脚本・演出突っ込み所満載と死角がない…。今期ワースト筆頭。




一般に勧めるならグイン・サーガ
アニメ好きならけいおん!
ネタ好きなら戦国BASARA
エロならクイーンズブレイド
パンツなら咲-Saki-(パンツじゃないけど)
KAM(クソアニメマイスター)には極上!!めちゃモテ委員長
を、それぞれお勧めしよう。