紫と亀とパッチェさん vs 京都紫サンガ?

トーナメント1回戦は、
お賽銭カップ覇者!京都紫サンガ率いるMashue監督との初対決です。


【チーム名】京都紫サンガ⑥
【略称】サンガ
【監督】Mashue監督
【レベル合計】332(30.18)
【 フォーメーション 】ツートップ(ノーマル)

No キャラ名 Lv アイテム
11 マイ 32 べんじょすりっぱ
10 夢美 31 破壊王の靴
ユキ 32 ロケットブーツ
28 紫の靴下
ルナサ 27 ZUN帽
VIVIT 32 メイド服
メディス 30 必中の陰陽球
玄爺 27 レプリザルドレス
ルーミア 31 ヘアバンド
ミスティア 30 羽つき帽子
ジャック 32 究極の魔導書

  • チームの特徴

中央3点攻めでポスト率を減少させ、
必殺カットを持たない守備で相手のシュートを誘うチーム。
ボールを奪われてもポスト率の低いシュートで
すぐにゴールを決めて主導権を渡してくる。

  • 相性

普通と言ったところか。
相手の守備はタックル意外はほぼ奪う気がないので
鈍足とは言え攻撃ラインを押し上げてしまう。
これほどの守備だとみすちーがPA内に入ってしまう可能性も高い。
ただ相手はツートップなので接触は速い、
鈍足を生かして奪わせることが出来ればシュート数もかなり抑えられそうだが。

  • 試合内容

予想以上にサンガの攻撃が激しい。
やはりツートップの宿命か、速攻でマークに付くので
必殺カットが無いとは言えバンバン奪ってくる。


しかし、肝心のポストに当たらない。
こちらはシュート数0で安定しているのだが、
サンガの攻撃も中央突破かつシュート力もかなり高い為
減衰しようがお構いなしで安定したシュートを決めてくる。


試合が動いたのは終盤に入ろうかと言うところ、
ボールを奪いに向かったマイが端まで移動してボールを受け、
左寄りから遠距離ジェーダスを敢行、
これをジャックがクリティカルで
ポストにぶち当てる事に成功、貴重な1点を得る。


一本もシュートを撃たない紫と亀だったが、
終盤に入ってついにシュートを誘われてしまう。
しかし、ここはガッツを温存していたロケブパッチェさん、
しっかり決めてゲームセット。
1−0で初戦突破、とりあえず1勝出来たのでホッとしました!

  • 考察・その他

スルー多めと言うことでみすちーを10番に置いてみたんだけど、
やっぱりワンツー癖があるので結構怖いですね、
速度が遅いと言っても14(17−3)程度じゃやっぱりPA内に
入ってしまいます。あとドリブルでバンバン抜いてしまうのもなぁw
鉄下駄は成功だったのか失敗だったのか…。
サンガのようにシュート力上げるのも手だったかも知れません。


MFは遅いと言っても亀はちょっと受動カット高すぎたかな?
この位置だとシュートする可能性あるのでルーミアとか置けないんですよね、
DFの4人は成功でしたが、MFはもう少し考察の余地があったかも。


GKは、これだけシュート撃たれるとさすがに一度はクリティカル発生しますね。
むしろジャックのLV落として決めさせまくり「ねじ込み」誘いつつ、
結界タイムでポストリーチってのもアリだったかも?