とりあえず、買ってきた無印の参考書は全課程終了〜。
まあ、あまりにも基本的な事が多すぎて、
ほとんどペラペラめくってるだけだったけど…。
グラフが良い感じに作れるのは非常に参考になりました。
ただこれ2003までだと見られないんだよね…、
使えるような使えないような。


基本が身についた?って事で、関数編に入る前に
東方サッカーのデータベース作りを懲りずに再会、
これがもう本当に頭痛い(汗)
表作りのセンスも必要なことが身に染みて分かった…。
またごっちゃごちゃになって混乱してきたよ、うええぇ。
こんなんじゃいつになったらコスト制のシート作成出来るんだか…。


騒霊ちんどん大会
二撃必殺(二必殺) vs どんちゃん八雲祭!(八雲祭)」
ちんどん大会もついに最終戦です。
対するは高ハンデ夢子チーム率いる4th監督。


2P側。
二必殺は高ハンデの上にべんすりメルラン、
高威力ヒノで紫に襲いかかる。
それでもマジハン四重結界が得点を許さなかったが、
リーグ時の癖が出てしまったか、
紫のパスは1指定のメルランや橙などに集中し、
遠距離ヒノを悲しみドールされたり、
奪われて集中砲火を受ける事となってしまう。
どの位かと言うと、得点されてもいないのに、
紫が結界する程攻められた(汗)


あっという間にガッツが枯渇した紫だったが、
マジハン装備+結界もあり堅牢地神っぷりを発揮。
しかし、悲しみドールまでは防ぐ事が出来ず、
2点を先制されてしまう。
こちらも夢子のガッツをやっと枯渇させ、
毘沙門天連打で同点に追いつくのだが…、
ギリギリ回復していた悲しみドールでまたも勝ち越しを許し、
最後はカナのエクステンドで2点差をつけられ、
厳しい折り返しとなってしまう。


1P側。
高いクリティカルでさらに堅くなった紫だが、
前回同様波状攻撃を受け枯渇の危機へ…。
しかし遠距離メルランのヒノを
夢子がコーナーに零した所から反撃開始。
コーナーから毘沙門天を叩き込みまずは1点を返すと、
メルランが珍しく長くドリブルし1vs1に持ち込みシュート!
これが決まって総合得点でも同点に追いつく。
二必殺は攻撃用のガッツが早々に枯渇してしまい、攻め手がない…。
ついにルナサのグロッソが夢子を貫き逆転、
その後もコンスタンスに毘沙門天を決め、


総合得点4−8で騒霊ちんどん大会優勝を手にしました!


ゎ-ぃ!


反省や考察。
とにかくメルランが全てを握っていたというか、
1指定でも速攻で枯渇するほどシュート撃ってましたねぇ。
ちゃんと特化して、さらにGKのこぼれ球を誘えるように、
巨人の篭手を装備させたほうがベストだったかも。


GK紫は正解だったかな。
エクステンドを抜かせば総失点5、
かなりの防御率だったと思います。マジハンは偉大だ…。
ただ2P側はよく負けていたので、1P側のクリティカルが
大分効いてるみたい。


最後の最後でやっとエクステンド
思った以上に伸びませんでした…、
毎試合エクステンドするんじゃ?
と思ってたんですが、ハクレイ10番とか
ツートの5・8でもギリギリって所かもしれません。
主催も反省してましたが、
うちも十分エクステンドすると思ってました。
しかしまあ、45分になったとたんエクステンド
割合が増えていたので、−1か−2位で丁度良くなるのかもですね。