霊夢

必殺パス・ワンツー・ドリブルと強力な突破力を持っているが、
基本は夢想天生をぶちかます事なので、
シュート意外にガッツを使いたくないのが本音か。


長時間のドリブルでPA内に入るとシュートを撃たずパスを出しやすい。
気合避けは必殺ドリブルの中でも最強クラス、
しかし速度が遅いので囲まれると辛い、
だんまくを受ける確率も増えるので注意。
博麗アミュレットは吹飛ばしが高く、先攻タックルに強い。
東方コンビは強力かつ距離補正も高いが、
ワンツー指定はスルーも多くなりPA内地上シュートも発生し辛くなる。


夢想天生で気を付けたいのは早撃ち。
特にオーソ等でPA手前で接触され夢想天生を放つと、
さすがに減衰のせいで弾かれる可能性が出てくる。
速度強化や霊夢がPA内に進入しやすい環境を作るとさらに安定する。


何だかんだ言っても、基本的な使い方は速度強化&1指定。
とりあえずこれだけで2点はとれる。
結界も強力で、速度2倍+最強クラスの「ネオ夢想天生」が使えるようになる。
沸点は低く、ポストに当てると高揚値が急上昇。
また味方がポストに当てた場合も高揚値が上がり、
端攻めの藍・メルラン等と相性が良い。


低LVレギュで、夢想天生が使えない場合は夢想封印頼みとなる。
浮き球必殺シュートは高いボールに限られるので、あまり期待出来ない。
カット力とテクニックがまあまあ高く、強力な必殺パスがあるので、
ハクレイノミコのようにMFとしても運用出来るが、比べると速度が遅い分いまいち。
カット力をアイテムで補強し、10番に配置して
てゐのような使い方をするのが無難か、コーナーが多少安定する。


魔理沙

東方コンビからのマスブレが凶悪。
東方コンビはクリティカルが高くそうそう奪われない、
さらに霊夢より速度が速いので距離補正が凄い事に。
だがドリブル癖が強く、ワンツー指定で矯正するとスルーも多くなる。
マスパは減衰が高く安定度は多少欠ける。


FW運用するならLVを特化出来るレギュレーションがベスト、
シュート成長率が高く、比較的PA内に食込んでシュートを撃つタイプなので
場合によってはひりゅうのけん並の威力シュートを放つことも出来る。
また結界時には最強クラスのファイナルスパークがある。


霊夢と違ってMF的な立ち回りもこなせ、
必殺タックルが結構強いので中盤のタックル要因としても使える。
1P側ならコーナー指定・2P側なら10番配置も面白い。
ただしドリブル癖が強く、
接触しないと滅多にパスを出さない」
接触してもドリブルで突っ込む」
と癖が強い。
使ってさえくれればマジックミサイルはクリティカルが高く、
先攻タックルにも強いのだが。


MFとして使う場合もアイテムで上げるのではなくLV特化。
タックルの成長率が高いのでLVでカバーするのが一番。
ミスドリブルしようがぶっ飛ばせば問題ない。
コーナー指定時にも強くなる。春足などを装備させればかなり安定。
ただし調子にのって速度強化するとマスパ撃ちまくってガッツ切れるので注意。


霖之助

だんまく食らうとやばいからと言ってワンツー指定にすると、
パス値が低く簡単に奪われてしまうので注意。
と言うか速すぎてだんまく当てる余裕なんか無い、気にする必要はないだろう。


GK霊夢西行紫・GK輝夜のような、
必殺が強力かつガッツ消費の激しいチーム相手に絶大な強さを誇る。
能力に加え対応力が高いので、カットとタックルをしっかり使い分けてくる、
よってDF能力は高い。おまかせ指定で問題ないだろう。


結界沸点は高いらしいが、よく結界する方だとは思う。
結界時は手が付けられない程鬼性能…、
と思うかも知れないが、実際には速すぎて守備で反応出来なかったり
ボールを受けても神速故にGKと1vs1になり易く
シュートをポストに当てたりドリブル突破で引き分けたりも珍しくない。
特に結界を狙う必要性はないだろう、素で十分に強い。


VIVIT

使うならキャプテンにする必要がある。それほどショップに並びにくい。
CPLV40+20試合目位からショップに並び始めるらしい。
ちなみに自分は一度しかショップにならんだVIVITを見たことがない…。


初期能力が名無し並みに低く、成長率が比較的高い。
よって高レベルレギュレーションとなるに連れ、持ち味を発揮できるようになる。
が、本当に初期値が酷いので大抵のレギュでは中途半端で使い道がない。
どの位かと言うと、真逆の性質を持つ「ありす」と比べると、
技術能力が並び始めるのはLV50辺りからだ。


コンプリートスマッシュが強力なので中央のFWに置くと
たまに良い働きをする。ただしガッツがすぐに切れる。
回復力が高いが酷使すると意味がないので、
1指定に留めスルー時のサポートにすると吉。
反応と速度が高いのでフォローに入りやすい。
Vフォ・ツートップ・ダイヤモンド・カテナチオ
補佐的なFWに向いている。


フォーミュラシュートは夢想封印・陰陽球アタックと同威力なので
使えそうに見えるが、素の能力で威力−13なことに注意。
成長率も一緒なので、この差はいつまで経っても埋まらない。
低レベル時はダブルスパークとどっこいな威力しか無い。


素早いタックル要因として使う手もある、アイテムによるタックル強化必須。
スプレッドミサイルは中々信頼の置けるパスなので、速さもあって結構安定する。
あまり前に置くとフォーミュラ撃っちゃうので注意が必要。
ただし、必殺タックルを覚えるのがLV9、必殺パスを覚えるのがLV12。
DFとして運用するなら少なくともLV12は欲しい。


結界は10:00持続と長く、沸点も低い。
ただ失敗行動で高揚値が上昇するので、結界した頃には手遅れな状況も多い。


エーリッヒ

対応力は平均的だが能力が高いのでミスっても奪う。
ドリブル癖が強くフラン並に言う事を聞かない。
素の能力が非常に高いので攻撃的MFが適役。