ヤムチャ監督のサイトにて博麗記念アイテム予想を拝見したので、
答え合わせと併せてチームについてあれこれ書いて行こうと思います。


チーム名:悪霊不敗マスターレッド(悪不敗)
フォーメーション:ツートップ(プレス)
希望サイド:2P
合計ハンデ:+3

NO キャラ名 LV ランク ヤムチャ監督予想 実際の装備
11 レミリア 38 べんじょすりっぱ べんじょすりっぱ
10 ミコ 28 ロケットブーツ 高い指輪
魅魔 35 春の足音 気合
アリス 31 疾風の靴 普通の指輪
ルナサ 28 究極の魔導書 にんじんペンダント
幽香 28 石仮面 鉄下駄
VIVIT 40 マッハブーツ マッハブーツ
輝夜 28 高い指輪 天使の羽
リグル 28 瀟洒なナイフ ブリュンヒルド
理香子 28 ブリュンヒルド 瀟洒なナイフ
中国 40 マジックハンド マジックハンド


txtのほうにチームの特徴を書かなかったので、ここで簡単に。
典型的な2Pツートップ。
先攻タックルに強い必殺パスキャラと、
奪われた場合すぐ奪い返せる受動カットメインのMFで構成されてます。
VIVIT+マッハブーツは振り切ってパスを出す事が主な目的。
サイドのルナサ&幽香はアイテムでミスドリブルやワンツーを安定。
FWはレミリア魅魔のツートップ。
GKと中盤の守備が厚いレギュだと思ったので、少ないチャンスを一撃必殺!
DFは攻め込まれやすいFW7・9番側に理香子を配置し、奪った後のパスを安定。
逆サイドにリグル+神聖剣。こっちは2指定のレミリア側なので
中央を介さない可能性があり、低威力パスでもそこそこ通るかな?と。
最終ラインは天使の姫様。まあ受動カットで奪われる事は無いだろうw
GKは中国、ロケブ妖夢のようなパワーシュートが多いとの予想から。


>5番の特化VIVITが特徴的。おそらくマッハブーツ。
余裕で看破されちゃいましたねぇ。ぐむむ…。


>DFにリグルを使ってまでも理香子を起用したところに注目。
>リリーBと紫でもいけそうに思えるが、
>理香子がパスとクリアーを装備していることが重要なのだろうか。

今回は「速度強化&高い指輪の受動カットが強力」と言う予想だったので、
止めた後の必殺パスを重視しました。
理香子が瀟洒なナイフなのは2Pハンデもあるので十分と考えたからですね。
ワンツーは前で止めるがモットーなので、DFはタックル一筋!


>中盤がうまく機能すれば、高い火力のFWが生きることでしょう。

この読みが実に惜しい…。
「ルナサ+にんぺん」「幽香+鉄下駄」はまさにその防止の為なのですよ〜。


>アリスに疾風の靴は硬い、と思ったのですが・・・無念。
アリスはアーティクルに吹飛ばし判定がないけど、
ドリブルが高いせいなのか割と先攻タックルに強いですからねぇ。
この場合相手に奪われたときの受動カット要因として普通の指輪にしています。
「奪われて1〜2歩パス→ミコとアリスの受動カットで奪う」と言う狙い。
初戦でも結構活躍してました。


>輝夜は素のパスで大丈夫と思われていたり、そうでなかったりと予想の難しい御方です。
GK中国はキャッチがあるので「キャッチ→バックパスで輝夜」が割と見られるのかなと、
それだと高い指輪&普通の指輪装備のMFが待ち構えていた場合、素のパス値では危うい…。
と言う理由からです。天使と言えば姫様です。


番外編・アシモトオルスデスのアイテムを予想してみよう。のコーナー!
まあ見ちゃった後なんですがw
でも予想装備は考えていたので、インチキしてないよ!多分。


チーム名:アシモトオルスデス(オルス)
フォーメーション:ダイヤモンド(ノーマル)
監督名:ヤムチャ監督
希望サイド:2Pサイド
合計ハンデ:+3

No キャラクター名 Lv ランク いのはなの予想 備考
11 レミリア 38 べんじょすりっぱ 疾風がパチェなのでコレしかない
10 パチュリー 38 疾風の靴 これは鉄板。ワンツー賢者の舞!
幽々子 33 マッハブーツ ロケブと迷うなぁ特化されてないのが怪しい…
永琳 35 春の足音 これも鉄板
妖夢 28 鉄下駄 わからん…!が、すばりドリブル指定の反則狙い
ハクレイノミコ 28 高い指輪 ダイヤの中盤には欠かせない
幽香 28 普通の指輪 カット要因と
白リリー 28 天使の羽 だんまく要因でW対応
ちゆり 28 にんじんペンダント パス安定は必須かな?
VIVIT 28 ブリュンヒルド いつかやってみたい装備
GK 魅魔 40 セーブに使って良い帽子 ギャンブルはしない…と思うw


妖夢が結構悩みましたねぇ。
永琳+妖夢が揃っていてうどんげいないのが鍵だと思った。
以下答え合わせ。

No キャラクター名 Lv ランク いのはなの予想 実際の装備
11 レミリア 38 べんじょすりっぱ べんじょすりっぱ
10 パチュリー 38 疾風の靴 普通の指輪
幽々子 33 マッハブーツ マッハブーツ
永琳 35 春の足音 春の足音
妖夢 28 鉄下駄 ロケットブーツ
ハクレイノミコ 28 高い指輪 高い指輪
幽香 28 普通の指輪 石仮面
白リリー 28 天使の羽 究極の魔導書
ちゆり 28 にんじんペンダント 疾風の靴
VIVIT 28 ブリュンヒルド ブリュンヒルド
GK 魅魔 40 F セーブに使って良い帽子 セーブに使って良い帽子


6問正解。可もなく不可もなく(汗)
パチェが普通の指輪ってのがまず驚いた、マジかぁ。
妖夢はやっぱ撃ちに行きますよね、考えすぎたorz
と言うか、だんまく指定の中盤って今回滅多に…。
4・5は難しい。カバー狙いはさすがに読めなかった。
ちゆりはパチェ疾風って考えの時点でアウトでした。