前回の考察の裏付けを行いました。「CPU vs CPU」戦での検証です。
今回もHLVC(仮)の種データを使用させて頂いてます。15分ハーフ有。


検証その1
1P
11番・うどんげ・LV99・光速の靴(テクニック合計:12)
09番・ミスティア・LV99・悪魔の羽(テクニック合計:23)
10番・霖之助・LV99・八尺瓊勾玉(テクニック合計:41)
2P
GKレティ・LV99・装備無し(テクニック合計:21)


さすがに最高のテクニックを持つSGGK、装備無しでも簡単には転ばない。
しかし意外にもコーナーからのLREでGKレティがいきなり転倒、
その後はLRE&コンビプレイで100%転んでいました。
ミスティアにボール渡らず…褌自重汁。


検証その2
2P
GKレティ・LV99・イヤリング(テクニック合計:26)


LRE・LRE・LRE・強烈なフェイント成功・コンビプレイでバランスを崩す・
コンビプレイ・コンビプレイ・1vs1LRE・コンビプレイで転倒・
LREで転倒・LREで転倒


GKレティにイヤリングを装備して検証。
シュート順に経過を書いて行く事にします。
あと、終わってからミスティアに指示入って無い事に気がついた…orz
コンビプレイで初めてバランスを崩しそのまま続くか、
と思ったらその後全く姿勢を崩さなくなり、あれあれ?
でも4回目のコンビプレイで転んでからはLREでもコケまくり。
どうやらバランスを崩すの時はちゃんと回復してる?転倒がキーっぽい法則が。


検証その3
2P
GKレティ・LV99・触覚(テクニック合計:31)


LRE・LRE・夜雀の歌でバランスを崩す・LREで転倒ゴール→GKレティ結界
LREで結界レティ転倒・LREで転倒・コンビプレイで転倒・コンビプレイで転倒


2P側は「ガッツを使うな」に設定してあるのでPA外SGGKを抜いた訳ではないよw
LREで全く姿勢を崩さないレティ。しかしみすちーの夜雀の歌でバランスを崩すと、
三度目のLREでついに転倒!その後は転倒祭開催。
これ見ると「バカスルー」何て言えない。
夜雀の歌がきっかけでテクニックの高いレティを攻略しています。
そして結界後も転倒した事を見ると、もう間違いなさそう。


検証その4
2P
GKレティ・LV99・八尺瓊勾玉(テクニック合計:41)


LRE・LRE・夜雀の歌でバランスを崩す・LREでバランスを崩す・
コンビプレイで転倒・コンビプレイでバランスを崩す・コンビプレイでバランスを崩す・
コンビプレイでバランスを崩す・うどんげスルーでバランスを崩す


悪魔の羽を飛ばして八尺瓊勾玉です。
それでも序盤は同じ展開で変化無し?と思われたら意外な収穫が。
夜雀の歌効果で転び易くなったにも関わらずLREで転ばない貫禄の勾玉レティ「止める!」
しかしさすがにコンビプレイは無理で転倒。
その後はやっぱり転倒祭、と思ったらコンビプレイで転倒しなくなった!?
そう言いたい所ですが、このコンビプレイはLRE直後のシュートなので、
どうも「バランスを崩す+バランスを崩す」の転倒っぽいです。
その後はバランス崩す祭が開催されました。
ちなみに霖之助はずっと勾玉装備なので、今回初めてレティとテクニックの値が並んでいます。
そして最後に「自身のテクニックが転倒シュートに影響を与えているか?」について、CPU戦での検証です。


検証その5
1P
11番・うどんげ・LV99・触覚(テクニック合計:22)
02番・霖之助・LV99・装備無し(テクニック:21)
2P
GKレティ・LV99・装備無し(テクニック合計:21)


LRE・LRE・コンビプレイ・LRE・LREでバランスを崩す



とりあえず、テクニックで上回っていないと簡単には姿勢を崩さないっぽいので
最初はうどんげに触覚を装備させ、ちょっとだけレティのテクニックを上回るように設定して検証。
まさか2番の霖之助がコンビ撃てるとは思わなかった…、外しとけばよかったかな。
4発目でレティがバランスを崩しました。


検証その6
1P
11番・うどんげ・LV99・八尺瓊勾玉(テクニック合計:32)
02番・霖之助・LV99・装備無し(テクニック:21)
2P
GKレティ・LV99・装備無し(テクニック合計:21)


LRE・LRE・コンビプレイ・LRE・コンビプレイ・LRE・LREで転倒



次はうどんげ八尺瓊勾玉装備で大幅にテクニックを上回らせ、
「バランスを崩す→転倒」に変化するかどうかを検証。
4発目のLREまで同じ結果になると思ったら、途中でうどんげが「鋭いパス」を
出したため行動が狂い霖之助が拾ってコンビプレイ撃っちゃいました。
しかし、その後5発目のLREで無事レティの転倒を確認。
ついでにパスのクリティカルに対しテクニックが確実に影響している事もわかりました。


と言うわけで、結論としてはマットメにゃんの予想がドンピシャっぽいですね。
転倒率は0から始まり一定値を超えると姿勢を崩す。
この値は時間経過で回復するが、一定値までしか回復せず、0まで回復する事はない。
また一度転倒した後はかなり高い値で回復が止まってしまう為、非常に転び易い。


でFAとなりました。転倒に関してはこれでほぼ裏付け出来たのではないでしょうか。
強いて言えば全てLV99で行ったのでLV差で変化する可能性がある事くらいかな?